当社は、「金融サービスの提供に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘の方針を次の通りに定めました。

◆ 保険商品の販売等の際、各種法令等を尊守し、適正な勧誘に努める。
  • 保険業法・保険法・金融商品の販売等に関する法律・金融商品取引法・消費者契約法やその他各種法令等を尊守し、顧客の立場に配慮した勧誘・販売に努める。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、顧客の本人確認・同意確認は確実に行い、適正な保険金額の設定・提案に努める。未成年者を被保険者とする場合は特に配慮する。
◆ 保険商品に関する顧客の知識・経験・購入目的・資力状況等を総合的に勘案し、顧客の意向と実情に応じた適切な勧誘・販売に努める。
  • ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じ、顧客の意向と実情に沿った勧誘・販売に努める。
  • 高齢者に対する勧誘・販売の際、家族の同席を依頼する等、顧客が充分に理解できるように配慮する。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘・販売の際、商品内容・リスク内容等に関する充分な説明に努める。
◆ 顧客への商品説明等は、販売・勧誘形態に応じ、顧客本位の方法等の創意工夫に努める。
  • 解り易い資料の作成等、説明方法等に工夫を凝し、顧客が充分に理解できるように努める。
  • 保険商品の重要事項や顧客の不利益になるような事項等を正しく理解できるよう、解り易い説明に努める。
  • 顧客に重大な不利益が生じないよう、解り易い補助資料等を使用しながら、顧客が健康状態を正しく告知できるように努める。
  • 勧誘・販売活動の際、顧客の事情を勘案し、時間帯・勧誘場所等について充分に配慮する。その上で、顧客の信頼・満足を獲得できるように努める。
  • 顧客に関する情報は、その適正な管理と保護に努める。
  • 保険金・給付金等の請求手続きの際、迅速・適切・丁寧な対応に努める。
  • 本方針に基づいた適正な勧誘・販売を行うべく、各種規程の整備や研修体制の充実等に努める。

ご相談・ご意見・お気づきの点等があれば、下記の当社窓口までご連絡ください。
【問合せ先】保険グロース株式会社
【電話番号】052-253-5501
【受付時間】月~金曜日 09:00~18:00(土日曜日・祝日および年末年始を除く)