保険グロース 全社会議を開催しました
12月18日(火)10:00から、
当社の平成30年度 全社会議を開催しました。
この日、名古屋本店をはじめ、中川支店・大阪支店・東京支店の各店長・スタッフが一堂に会しました。
場所は、前回紹介したK氏の計らいで、三井住友海上あいおい生命 名古屋LA支社の会議室をご提供いただきました(Kさん、今回もありがとうございます!)。
保険グロースは今年、大阪支店・東京支店の出店によって組織構成も大きく変りました。そこで――
● 営業プロセス&募集人業務の全社統制
を目的として本会の運びになりました。
会は終始、和やかな雰囲気を保ちながらも、各担当者のプレゼンテーションに対して活発な議論が展開されました。
議事内容は次の通りです。
1 開 会 | 開会宣言・代表挨拶・自己紹介 |
2 営業プロセス | 保険募集プロセス・勧誘方針・個人情報取扱・意向把握・比較推奨販売 |
3 内部統制 | 申込書管理・各種データ管理・勤怠管理・業務管理・コンプライアンス |
4 損害保険 | 損害保険取扱注意事項・アクションリスト対応等 |
5 実績・目標 | 平成30年度実績報告・平成31年度目標提示 |
6 閉 会 | 講評・一丁締め・閉会宣言 |
最初に、中澤による「代表挨拶」です。
そして、メンバー自己紹介と「営業プロセス」に関する説明の後に――
当社随一のマイペース太田(左)が「申込書管理・各種データ管理」について軽快に解説します。
これに、アニキ役の嶋(右)による「勤怠管理・業務管理」等に関する説明が続きます(この日もなぜかテンションが高かった)。
昼食時は、豪華弁当3種からの配給で盛り上がり、各メンバー思い思いに談笑が弾みました。
こうして会は午後の部に――
当社の姉御役の金澤からは「損害保険取扱注意事項」等について、各種事例の紹介と共に、詳細かつ的確な指摘がありました。
さて、この日のプレゼンのトリは代表中澤。
冒頭挨拶の後しばらくおとなしくしていましたが、満を持して登場。
本人は当初「それでは手短に・・・」などと言っていたものの、いざ「本年度実績・次年度目標」について語らせると――
しゃべるッ! しゃべるッ!
そして、熱く・・・語るッ!
最後に、午前の部で「営業プロセス」について解説したイベント主任の蒔田が再登場、「講評」を述べてくれました(中澤のあの後でやりにくそ~)。
引き続き、蒔田の音頭によって全メンバーで一丁締め――
蒔田「皆様、お手を拝借!」
ということで、今年度の保険グロース全社会議が幕を閉じました。
今回をきっかけにし、各店の情報共有・交流を促進し、全社として適正運用を強化します。
そして、保険グロースは来年から更に、大きく成長(growth)してゆきます!